ぬか漬けで快腸

ぬか漬けの効果がすごい!

とんでもなく、快腸です。

もともとお通じで悩んだことはないけれど、歳を重ねるとその質が悪くなってきていました。

それが、ぬか漬けを食べたら、若い頃のような質が戻ってきました。

 

元々ぬか漬けを作ろうと思ったのは、周りの友人が何人もぬか床でぬか漬けを作っているのを知り、

話の仲間入りをしたくてジッパーバッグで簡単に漬けられるぬか床を買ってみたのです。

スーパーのセールで1本10円できゅうりをたくさん入手したので、ぬか漬けをさっそく作ってみました。

半日もたたずにぬか漬け完成。

食べると、しみじみと美味しい。日本の味です。

そうしたら何の期待もしていなかったのに、日を追うごとにお通じの質が良くなってきました。

 

腸の状態を良くするには乳酸菌が良い、その代表としてヨーグルトが良いと言われてますね。

ぬか漬けにも乳酸菌は含まれています。

日本人には、日本人が昔から食していたものからとる乳酸菌、例えばぬか漬けが良いと聞いたことがあります。

今回人体実験ではないけれど、自分で体験してみて本当なんだと実感しました。

ヨーグルトを積極的に取っていた時期もありましたが、加齢による腸機能の衰えを改善するほどの効果はありませんでした。

年ごとに悪くなっていくペースが若干緩和されていたかな、という程度です。

それにしても、腸内環境改善というとすぐヨーグルトが持ちだされるのは、

放映されるテレビ番組、出演する研究者のバックに乳業メーカーがついているせいですかね。

市販のぬか漬けは添加物が多いものもあり、さらに塩分が気になるということで推奨しがたいという事情もあるのかもしれませんが。