くもとり雑記

たいしたことではないけれど、雲取山登山で書き洩らしたことをメモ。

鴨沢停留所には、雨風をよけて座ってバス待ち出来るスペースあり。近くに軽食をとれる飲食店もあり。

留浦停留所は木製のベンチはあるけれど、雨風をよけられるような作りにはなっていません。日差しを遮るものが無いので、晴天の日は暑い!近くのきれいな公衆トイレは、鴨沢停留所にあるトイレより大きく使いやすいです。

公衆トイレの近くには、浮橋に降りる階段があります。浮橋は、大きなポリ容器のようなものの上に金属の板(?)が載っていて、同様のものがいくつも連結されています。水の上に浮いているので乗ると若干沈んだり、歩くと揺れることもあり、面白い。一つの板の上は10人以上乗らないように注意書きがありました。「釣り禁止」の表示もありましたが、近所の人が構わず釣りしてましたね。何が釣れるんだろう。

なお、留浦停留所の近くに飲食店はありません。鴨沢停留所から留浦停留所まで道路をまっすぐ歩いて10分もかからないので、バスの時間に余裕があれば、鴨沢近くの飲食店で時間をつぶすのも良いかも。

七ツ石山。疲れるので登るのをお勧めしませんが、縦走路がずっと先まで見えるのは楽しい。

雲取山荘。泊まった部屋の中でドコモ、auは電波が届いてました。通話はしませんでしたが、メールの受信やネットの検索が普通にできました。

山荘入口入ってすぐの売店前にストーブが設置されていて、周りに座れるスペースあり。が、一度座った人はなかなか席を立ちません。売店のペットボトル、ポカリスエットは400円でした。

動物。1日目も2日目も糞はあれども、鳥以外の動物との遭遇は無し。三峯ルートをとった相部屋の人たち2組は鹿を見たそう。成獣と小鹿、成獣2頭を見たというので、三峯ルートは鹿が結構いるのかも。1日目に雲取山頂から雲取山荘に向かう途中、鹿の鳴き声は遠くに聞こえましたが、姿は見えず。