意外に簡単だったWi-Fi設定

うちには通信契約のないタブレットが1台あります。もとはドコモと通信契約を結んでいたもの。通信業者をMVNOに変えてスマホも新しく買ったので、今まで使っていたタブレットはお役御免となりました。

まだ使えるのに使っていないのはもったいないと思っていたところ、格安プランのMVNOを使っている知人からアドバイスをもらいました。

「自宅では無線Wi-Fiで電波を飛ばせばいいよ。有線LANも繋げる無線Wi-Fi親機が売っているから、有線でPCと繋いで、無線でタブレットスマホを繋ぐこともできるし。」と。それを聞いたのが去年の11月。

有線も繋げる無線Wi-Fiの親機を購入したのが、去年の12月。

重い腰をあげてやっとWi-Fi親機の設定をしたのが昨日。

半年間、ほったらかしにしていました。

その間、開封さえされていないWi-Fi親機の箱が、視界にチラチラと入ってました。ですが「デジタル機器に詳しくないから、時間かかりそうだし。」、「設定に失敗してネットに繋がらなくなったら嫌だし。」と色々言い訳をして、いつまでも取り掛かからず。

いい加減、視界にチラチラと入って「Wi-Fiの設定しないの?」とプレッシャーをかけられる(と勝手に自分で感じている)のも疲れたため、昨日の夜に設定開始しました。翌日を予備費としてあてることを考えて。

結果、意外にもあっさりWi-Fi設定が完了しました。PC、スマホタブレットの設定してすべて動作に問題なく、所要時間は30分未満。通信契約のあるスマホQRコードから読み込んでサックリ設定完了、通信契約のないタブレットは簡単な手入力でこちらもすぐに設定完了。

設定が完了した今となっては、半年間も伸ばし伸ばしにしていた期間が何だったのかという感じです。デジタル機器に詳しくないから設定に時間がかかりそう、なんて杞憂だったし。今どきのデジタル機器はテクノロジーが発達しているから、出来ない人でも容易に設定できる仕組みになっているのかもしれません。