白馬⑥(栂池山荘)

8月上旬白馬三山縦走3日目のお宿は栂池山荘。

2泊3日の行程だと、このまま栂池自然園のロープウェイで下って帰宅に途につくわけですが、今回のツアーは3日目に栂池山荘に泊まって、4日目に栂池自然園を散策する日程になっていました。でもこれが大正解。長い下りで足が棒になってしまい、これで白馬とさよならしたら二度と行く気にならないかもしれません。

栂池山荘は、山荘とはいえ普通の町中の宿泊施設のよう。2階の宿泊スペースに泊まりましたが、清潔な畳の部屋で布団も枕もふっくら。もちろん布団の上げ下ろしは宿泊者がやります。タオル、歯ブラシ付きで、廊下に置かれた浴衣を自由に借りられます。

地下1階にはお風呂場もあります。洗い場が少なく、浴槽は白馬鑓温泉小屋の方が大きいほどで、洗面台も一人用の大きさですが、それでも今までの行程の疲れを癒すには充分です。

そして何より夕食が品数豊富で、どれも美味しい。おそば、茶わん蒸し、野菜の天ぷら、サーモンの刺身(スモークサーモンだったかも)に、川魚の塩焼き、蒸した鶏の胸肉と野菜、デザート他で、一人分のテーブルのスペースにはお皿を置ききれません。フキノトウの漬物に至るまで、美味しいものぞろい。登山ツアーでは食事に期待をしていないので、こんな食事ができるとは感激しました。

夕食食べて一息ついたら、ストレッチを開始。夕食前から足が重だるくなって、ストレッチをしていたのですが、念には念を入れて、前腿やふくらはぎを十分伸ばします。ツアー仲間の「バンテリン塗るより、湿布貼るより、ストレッチよ。ストレッチをしっかりしておけば明日も動ける!」の声に励まされ、イテテテと言いながらストレッチを続けました。外は雨で、今夜も星空を拝めそうになく、早々に就寝。

4日目朝目覚めてみると、前日のストレッチの効果は抜群!前日つらかった階段の下りがスムーズに行え、どこも痛くない。快眠もできて、成長ホルモンがたくさん出たせいもあるのかもしれません。

山荘の朝食も美味しかったです。好物の温泉卵がついていた!

朝食の後はツアー最後のお楽しみ、栂池自然園です。