アイスポテト(名称うろ覚え)

白丸湖1日カヤック体験ツアーが終わ御嶽駅に行くと、駅前で出店がありました。

登山の時も、今回のカヤックの時も朝は出店がないけれど、夕方帰路に就くため駅に行くと、出店があります。わさびを売っていたり、梅干しや漬物を売っていたり、その時によって売っているものや、販売している人が違います。地元のお店の人が駅前に出張してくるのかな?

今回はさつまいも菓子を売っている出店がありました。

さつまいもチップス美味しそうだな、どうしようと迷っていると、アイスポテト(名称はうろ覚え)と書かれた中身が見えない箱が置いてあります。100g200円。

気になってお店の人に聞いてみると、シルクスイートという種類のサツマイモを凍らせたものだと言います。想像してみるに、焼き芋を凍らせたところで、繊維質が目立って大して美味しくなさそうに思えます。

が、「これは美味しいんだよ。」ということなので、箱の中から出して見せてもらいました。冷凍と解凍したものがあるというので、解凍したものを出してもらいます。

ゴロっとした、なんの装飾もないただの焼いたか、ふかしたかしただけに見えるサツマイモが出てきました。見た目が素朴すぎる・・・。美味しいようには見えません。冷やした焼き芋とどう違うのか、見た目では見当がつきません。

買うか、どうしようか。

でもせっかく箱から出してくれたものを、買わずにその場を去るのも気まずいので、小さめのものを買ってみました。125gで250円です。

改札を通り、電車が来るまで時間があるので、駅のベンチに座り、さっそくアイスポテトをいただいてみました。

一口食べると、「なにコレ、おいしい!」

なめらかで、ねっとりした食感で、自然な甘みで美味しい!さつまいもの繊維質はどこにいったのだ?そんじょそこらのスイートポテトなんて目じゃないくらいの滑らかな美味しさです。

どうやって調理したものなのか分かりませんが、買ってきたシルクスイートを家庭で焼いて凍らせてもこんな美味しさになるのだろうか。冷凍みかんのように、駅の売店で買ったものと家の冷凍庫で凍らせたものとでは、全く美味しさが異なる別物になってしまうような気がする・・・。

もっと買っておけばよかったと後悔。よそで買えないだろうか、と「御嶽、アイスポテト」でググってみると「御嶽大学いも学部」がヒットします。御嶽駅そばの大学いものお店。ここのお店の出店だったのだろうか。

紅葉の季節になったらまたカヤック体験に参加するつもりなので、御嶽大学いも学部に行ってみよう。