戌年なので

戌年なので犬の話題を。自分で犬は飼っていないので、知人の犬(以下ワンさんと呼ぶ)の話です。

知人が飼っているワンさんはカニヘンダックス。フレンドリーでかわいい子です。

ある日、知人の家に遊びに行って、しばし知人とリビングで談笑。そのあと出かけるのでリビングを出ると、リビングに向かう廊下のある一定のラインの前で、ワンさんが待っています。人懐こい顔してシッポを振り続けて、こちらには近寄ってきません。

(いつもならすぐさま近づいてきて飛びつくのにな。)と不思議に思っていると、

知人「ねえ、あのラインからこっちに入ってこないでしょ。あそこから先は入っちゃいけないって躾しているの。」

なるほど、それでいい子にしてこちらが行くまで待っているのか。

それではと、ちょっとした遊び心で入場禁止ラインの近くまで行ってみました。ラインまであと10センチくらい。ここまで来たらラインを越えて飛びついてくるかな。

すると、ワンさんはジリジリと前足で床を掻くように、近づくような動きをします。

ジリジリ、ジリジリ。

が、一歩も入場禁止ラインを越えてはこない。

四肢を使って進もうとすれど、何かに身体を押さえつけられているか、枷を嵌められているかのように、前進はできない。

しばらく(演技派だなー。)と思って見ていましたが、あまり面白がっているとかわいそう。それで入場禁止ラインを越えてワンさんのそばに行ってみました。

するとすぐに、ワンさんが感情を爆発させたかのように飛びついてきました。

結局、飼い主のいいつけを守り続けたワンさん。

が、ワンさんの行動から「行きたい。でも行けない。でも行きたい(以下ループ)。」という心の声が聞こえてくるようでした。

犬にも葛藤があると知った一件です。