2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国際こども図書館

UENO WELCOME PASSPORTを使って4~9月の間、上野界隈の施設を訪ね歩いていました。 このパスポートは上野動物園や博物館・美術館の常設展などを1回づつ入場できるお得な代物です。 スタンプを集めると小さなクリアファイルをもらえたり、存在をしらなかった…

コンテンポラリーはやはりよく分からない

ザハロワの「アモーレ」(@オーチャードホール)に行ってきました。 事前にHPに載っている作品の解説を読まずに行ったので、白紙の状態で観ました。観ていて伝わってくることも、何を表しているのか分からないこともありました。 1作目は「フランチェスカ・ダ・…

アルチンボルドメーカー

先週アルチンボルド展(@国立西洋美術館)に行ってきました。9/24までの開催なのをすっかり忘れていました。 今回の展覧会はアルチンボルドの四季すべてと、それに対応する四大元素の絵画が全部そろって見られるので、そんな機会はめったにないらしい。なん…

金時山

しまった、不定期日記をしばらく書いていなかった。 先日行った金時山について記録しておこうと思ったら、時間が経ってかなり忘れてしまっています。というわけで、簡単に金時山登山についてメモ。 何となく晴れているけれど雲が多い天気のなか、金時山登山…

アイスポテト(名称うろ覚え)

白丸湖1日カヤック体験ツアーが終わ御嶽駅に行くと、駅前で出店がありました。 登山の時も、今回のカヤックの時も朝は出店がないけれど、夕方帰路に就くため駅に行くと、出店があります。わさびを売っていたり、梅干しや漬物を売っていたり、その時によって…

カヤック(@白丸湖)

奥多摩の白丸湖でカヤックをしました。 白丸湖の大岩の上にはローレライがいた・・・かもしれない。 御岳山に行ったとき、御嶽駅そばの多摩川でラフティングやカヤックをやっている人をみかけました。カヤックやりたい、でもあんな流れが早い所では無理・・・。 と…

ゴーヤが苦手にワケがあり

ゴーヤが苦手です。 ゴーヤがというより、苦い食べ物が苦手です。 子供の頃はピーマンが苦手でした。母が何とかピーマンを食べさせようと、肉詰めピーマンを作ったり、小さく切って野菜炒めに入れたりしても、どうしても苦くて食べられず、「わがまま言わず…