2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上野でゴッホをみる

ゴッホ展(@東京都美術館)とゴッホ最後の手紙(@TOHOシネマズ上野)を観てきました。 東京都美術館のゴッホ展は、チケット売り場に列はあるものの、入場待ちは無し。展覧会内に入ると、けっこう混雑していて、一つの作品をゆっくり見るという感じではあり…

スタンプハイク2017秋②

景信山から小仏峠に向かうつづら折りのコンクリートで舗装(?)された下山道は、少し急坂で緊張します。ですがすぐに道の反対側の視界が開けて、山々の景色が広がるのを見られるのは楽しい。 小仏峠までの道も、春のスタンプハイクの際に通った時より整備さ…

スタンプハイク2017秋①

高尾・陣馬スタンプハイクが開催されています。 スタンプは平日土日問わずいつでも押せるものがありますが、土日祝日でなくては押印できないものもあり。効率よくスタンプするには休みの日に行かなくてはなりません。日曜日の高尾山は混んでるだろうな、特に…

嵩山でカラビナかけ替え練習

登山ツアーで群馬の嵩山に行ってきました。 今回は継続した登山ツアーの第2回目。ヘルメットを被り、カラビナ、スリングを使って岩場を登る練習です。第1回目は都合により参加できなかったので、今回からの参加になりましたが、いやあ、いい練習になりました…

くるみ雑記

11/4もくるみ割り人形(@新国立劇場、木村・渡邊組)を観ました。 複数回観ると、前回不明だった部分も少し分かったので、メモとして書いておきます。 今回は事前に公演リーフレットのあらすじを読んでおいたので、人物関係が分かってきました。 クララには…

くもとり雑記

たいしたことではないけれど、雲取山登山で書き洩らしたことをメモ。 鴨沢停留所には、雨風をよけて座ってバス待ち出来るスペースあり。近くに軽食をとれる飲食店もあり。 留浦停留所は木製のベンチはあるけれど、雨風をよけられるような作りにはなっていま…

運慶展(@東京国立博物館)

創エネ・あかりパークの一環で21時まで開館の東京国立博物館。というわけで、東京国立博物館の運慶展を見に行きました。 類まれな写実性と迫力のある造形で、教科書でみたこども心に強烈な印象を残した運慶の史上最大の作品展というなら、見に行かないわけに…

雲取山②

雲取山荘に着いたら宿泊手続きを済ませ、記念バッジをもらいました。山が描かれていて「標高年記念Y2017×2017M」と記されています。 部屋は2階の相部屋。三峯ルートから来た2人組の女性が2組と一緒で、総勢5名の部屋です。部屋には豆炭で温められたこたつが…

雲取山①

西暦と標高が同じ山、雲取山。今年中に行っておきたい、雲取山荘では記念バッジをくれるというし。紅葉の時期の土日、祝日は既に雲取山荘では予約締切、というわけで平日休みをとって行ってきました。 コースは自宅からアクセスの良い鴨沢ルートにしました。…