2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみ割り人形10/28②(@新国立劇場)

2幕のディベルティスマンの振付も、難しそうなものばかり。 スペインの踊りは女性2人、男性1人。ちょっとした手足や首の角度の違いなのでしょうが、寺田さんは見せ方が上手いなぁ。 アラビアの踊りは女性1人、男性4人で、リフト多用。紅一点の木村さんは地上…

くるみ割り人形10/28①(@新国立劇場)

新国立劇場で「くるみ割り人形(イーグリング版)」を観てきました。 今回の版のくるみ割り人形は、新国立劇場バレエ団の2017/2018シーズンのオープニング作品で初演。筋は従来のくるみ割り人形と大きく変わっていません。が、振付が難しかったり、新たなキ…

炭焼き体験

もう10日も前のことですが、檜原村での炭焼き体験に参加してきました。 炭焼き体験といっても、木を切ったり、炭窯に木を並べたり、火をつけたりといったことはなく、ほんの触り。1.5m以上ありそうな長い棒を使って、燃え盛る炭窯の中から出来上がった炭を取…

名に負う雨飾山②

山頂で15分ぐらい過ごして、下山開始し始めたら、また雨が強くなってきました。下山ルートは長野県の雨飾高原キャンプ場に下りていくコースです。登りより下りの方が苦手なので、下山が心配です。 山頂からの岩場を下っていたら、我々ツアーより人数の多い団…

名に負う雨飾山①

雨飾山登山ツアーの2日目は、待望の雨飾山縦走です。 帰りの新幹線の出発時間と立ち寄り湯の関係で、2日目の出発時間は4:30。本来なら朝・昼ともにお弁当のはずでしたが、雨飾山荘の方の好意で朝4時に朝食を用意してくれることになりました。ありがたい! 3…

八方池と雨飾山荘

雨飾山登山ツアーに参加してきました。今回のツアーは夏に登った白馬三山を他の場所から見てみよう、という趣旨のもの。 1日目は八方池までトレッキングをして、八方池に映る白馬三山を見る行程です。 ゴンドラやリフトに乗っていると、周囲に見える山々の紅…

つみたてNISAを検討中

NISA口座で毎月一定額の投資信託積立をしています。 来年から現行のNISAだけでなく、つみたてNISAという制度が始まるので、今使っているNISA口座からつみたてNISAに移行しようか検討中です。 いまやっている投信積立は、手数料の安いインデックスファンドの…

紅葉トンネルの至仏山

尾瀬ケ原・至仏山ツアーの2日目は至仏山登山です。 朝食は5:45で設定されていたので、朝食前に湿原の方に行ってみました。あと少しで日の出という時間帯で、湿原は朝ぼらけの中。前日夜が曇りで、それ程気温が下がらず放射冷却されなかったため、朝靄は見ら…

草紅葉の尾瀬

尾瀬・至仏山の登山ツアーに参加してきました。 1日目は草紅葉の尾瀬ケ原散策、2日目は紅葉の至仏山登山です。 直前まで新幹線・路線バスによる尾瀬フリープランツアーに申し込んで、一人で尾瀬ケ原と至仏山登山に行ってこようと思っていました。が、プラン…