2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「仁和寺と御室派のみほとけ」展(@東京国立博物館)

国宝の秘仏を見たい。ということで、トーハクの特別展「仁和寺と御室派のみほとけー天平と真言密教の名宝ー」に行ってきました。 後期展示で国宝の秘仏が展示されるようになると、グッと入場者が増えたという仁和寺展。金曜夕方ならそれほどでもないかと思っ…

入笠山でスノーハイク

軽アイゼンの練習を兼ねて、スノーハイキングをしたい。 というわけで、入笠山スノーハイキングのツアーに参加してきました。 富士見パノラマリゾートのゴンドラ山頂駅に着いたら、さっそく軽アイゼンを装着です。 軽アイゼンを使うのは、昨年8月に参加した…

2/10ニジンスキー(@東京文化会館)

2/10ハンブルクバレエ団の「ニジンスキー」を観ました。いつもの癖で、事前にあらすじを読まずに行ったので、1幕はまだしも、2幕は(何の場面だ?)という感じで詳細が良く分からなかったです。 1幕は自然に始まります。舞台と客席を仕切る幕は無く、最初か…

2/9ホフマン物語(@新国立劇場)

2/9新国立劇場のホフマン物語を観てきました。ということで、記録。 オペラ劇場の幕があがると、さらに緞帳(?)があり、そこには男性の横顔と英文が書かれています。相変わらず咳止め薬を飲んでいるので眠たい眼で英文を見ると、韻を踏んでいるので韻文だ…

椿姫2/2(@東京文化会館)

風邪っぴきで咳止め飲み、強烈な眠気(咳止め薬は眠くなる)のなか、行ってきました2/2ハンブルクバレエの椿姫。眠かったのであまり内容を覚えていないのですが、ちょっと記録。 主役のマルグリットはゲストのアリーナ・コジョカル。小柄なコジョカルが高級…

ペンギン散歩をみる

1週間以上も風邪からくるのどの炎症が治りません。病院で処方された抗炎症薬や咳止めを飲んでいるものの、多少効果はありますが、相変わらず声が出ないし、咳がとまらない・・・。 外出を出来るだけ避けていて日常に楽しみが少ないので、昨年行った冬の旭山動物…