2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

御岳山、大岳山

8月といえば、御岳山のレンゲショウマ。8月中旬は雨続きで、花も見ごろではないというので行く気になれず。レンゲショウマが見ごろになったというので、残暑厳しいなか、行ってきました。 今日のコースは、行きはケーブルカーで御岳山駅まで行って、富士峰園…

すみだでジャズ

もう一週間も前の話になりますが、第8回すみだストリートジャズフェスティバル(2017/8/18-2017/8/20)に行ってきました。 すみだストリートジャズフェスティバルは、どの公演も無料。墨田区内の駅前、商業施設前、バスの中、お風呂屋さんなど様々な場所でジ…

白馬⑦(栂池自然園、さるなしソフト、からセン)

8月上旬白馬三山縦走ツアー4日目は、朝から栂池自然園の散策です。 といってもゆっくり散策ではなく、往復3時間30分かかるという大雪渓が見える展望湿原までの行程を、3時間で行って帰ってきて、さるなしソフトクリームを食べる時間を確保し、最終的な帰りの…

白馬⑥(栂池山荘)

8月上旬白馬三山縦走3日目のお宿は栂池山荘。 2泊3日の行程だと、このまま栂池自然園のロープウェイで下って帰宅に途につくわけですが、今回のツアーは3日目に栂池山荘に泊まって、4日目に栂池自然園を散策する日程になっていました。でもこれが大正解。長い…

白馬⑤(栂池山荘まで)

8月上旬白馬三山縦走3日目は白馬山荘から白馬岳に登って、小蓮華山、白馬大池、白馬乗鞍岳、栂池山荘までの行程です。休憩時間を除いた歩行時間は5時間30分の予定。3日目はたいしたことないよ、と事前に聞いていましたが、結構きつかった・・・。 3日目の朝は前…

白馬④(白馬山荘)

やっとこさっとこ白馬山荘に到着。 白馬山荘、人が多くて活気があります。 山荘玄関に入ってビニール袋に靴を入れ、部屋まで持っていきます。 部屋は畳敷きの個室!ツアー参加者の女性陣だけで一部屋です。これは嬉しい。HPを見ると、7人用個室というものに…

白馬③(ネガティブ2日目、白馬山荘まで)

8月上旬白馬三山縦走2日目は、終始良い天気の中の登山でした。 途中までは快調でしたが、その後は・・・。ネガティブ2日目始まりです。 2日目は白馬鑓温泉小屋から白馬鑓ヶ岳、杓子岳を登って白馬山荘に行く、休憩含まず約6時間の行程です。 鑓温泉小屋からほど…

白馬②(鑓温泉小屋)

8月上旬、白馬三山縦走1日目の宿泊先は、白馬鑓温泉小屋。 残雪が多くてオープンが遅れたとか、天候不順でヘリが飛ばず食材が不足するとか、やっとヘリが飛んで食材が確保されたとか、行く前から不安一杯だった白馬鑓温泉小屋。 さすがに17時を回っていたの…

白馬①(鑓温泉まで)

8月上旬に白馬三山縦走ツアーに参加してきました。 一人参加でしたが、以前のツアーでご一緒した人が参加していたり、基本一人参加の人ばかりだったりしたので、ツアー中、不安になったり寂しくなったりすることは全くなし。 2日目、3日目は疲れ切って、もう…

高尾山と599山の日記念

今日は高尾山に行ってきました。 毎月高尾山には登っているのですが、今日のテーマは、6号路を途中休憩せずに登って、山頂滞在5分以内、下山する1号路でも途中休憩入れないというもの。水分補給と飴やチョコの行動食は歩きながら、山頂でコンビニで購入した…

燕メモ③

2日目はご来光を拝むため、燕岳へ向けて4:30に出発です。 ヘッドランプをつけながらの登山でしたが、段々辺りが明るくなってくるのが嬉しい。 といっても今日もガスが湧いていて、ご来光は拝めない可能性高し。 ふと見ると、斜面にコマクサがたくさん咲いて…

燕メモ②

燕山荘では同じツアーの参加者男女全員で、別館の穂高という部屋に宿泊。 ところどころにある天井の低いところをくぐって部屋に出入りするので、頭上注意です。 当然のようにわたしも頭を梁(?)にゴツン!とぶつけました。 それを聞きつけた同じツアーのお…

燕メモ①

7月下旬に1泊2日で燕岳ツアー行ってきたので、忘れないうちにメモ。 新宿から特急あずさに乗って、3時間ちょっとで穂高駅に到着。 穂高からマイクロバスで、2日目下山後に使う手荷物を有明荘に預け、12時前に中房温泉登山口に到着。 登山口には曇りときどき…

「タイ~仏の国の輝き~」展

「タイ~仏の国の輝き~」展(@トーハク)に行ってきました。 行ったのは、7/21の金曜日です。通常17時で閉館してしまう博物館が、金曜日は21時まで開館しているのが社会人には嬉しいところ。社会人が行きやすい土日祝日の特別展は、とにかく混んでますから…