2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陽だまりハイクの(はずだった)浅間嶺②

単独行の時の昼食休憩はいつもサッと。10分ほど休憩したら下山開始です。目指すは払沢の滝入り口バス停。浅間嶺展望台から下る道は、ぬかるんでいて滑りやすく歩きにくい。 まもなく着いた、まばらに広葉樹の生えた場所は、一面落ち葉だらけ。明るく広く開け…

陽だまりハイクの(はずだった)浅間嶺

月曜は都心でも大雪に予想。奥多摩も当然、天気予報は雪。天気の良い間に陽だまりハイクに行こう、と日曜日に浅間嶺に行ってきました。 乗るのは7:44新宿発のホリデー快速あきがわ。 昨年秋の紅葉シーズンにホリデー快速おくたま(あきがわ)に乗車したときは…

湖森館と古賀志山

1泊2日岩場練習ツアーの1日目行程が終わり、宿泊先は宇都宮の湖森館。暗闇の中に突然現れた建物です。 到着して割り振られた部屋は、2Fの和室。3人1部屋です。2Fに行くには階段で、エレベーターはありません。部屋は普通の旅館と同じような作りですが、布団…

大小山から大坊山縦走で岩場練習

岩場練習ツアーの第4回目は1泊2日の行程です。1日目は大小山から大坊山への縦走、2日目は古賀志山(登頂なし)。事前に大小山や古賀志山をネットで検索するとハイキングコースと出てきたので、岩場はあれど楽な道かと思って臨みました。が、低山といえど岩場…

分からない・・・

ル・グラン・ガラ2018(1/12@東急シアターオーブ)を観ました。コンテンポラリーはよく分からないのに、勢いで取ってしまったチケット。なぜ買ってしまったのか・・・。 一幕目はオニール八菜さん、ジェルマン・ルーヴェ、ユーゴ・マルシャンによる「ヴェーゼ…

1/6ニューイヤー・バレエ(@新国立劇場)

今年最初のバレエ鑑賞は新国立劇場の1/6ニューイヤー・バレエです。昨年12月下旬までシンデレラを上演していましたが、両方とも出演しているダンサーや裏方の方は大変ですね。観ている方は楽しいけれど。 最初の演目は「パ・ド・カトル」。地方公演では上演…

戌年なので

戌年なので犬の話題を。自分で犬は飼っていないので、知人の犬(以下ワンさんと呼ぶ)の話です。 知人が飼っているワンさんはカニヘンダックス。フレンドリーでかわいい子です。 ある日、知人の家に遊びに行って、しばし知人とリビングで談笑。そのあと出か…