白馬④(白馬山荘)

やっとこさっとこ白馬山荘に到着。 白馬山荘、人が多くて活気があります。 山荘玄関に入ってビニール袋に靴を入れ、部屋まで持っていきます。 部屋は畳敷きの個室!ツアー参加者の女性陣だけで一部屋です。これは嬉しい。HPを見ると、7人用個室というものに…

白馬③(ネガティブ2日目、白馬山荘まで)

8月上旬白馬三山縦走2日目は、終始良い天気の中の登山でした。 途中までは快調でしたが、その後は・・・。ネガティブ2日目始まりです。 2日目は白馬鑓温泉小屋から白馬鑓ヶ岳、杓子岳を登って白馬山荘に行く、休憩含まず約6時間の行程です。 鑓温泉小屋からほど…

白馬②(鑓温泉小屋)

8月上旬、白馬三山縦走1日目の宿泊先は、白馬鑓温泉小屋。 残雪が多くてオープンが遅れたとか、天候不順でヘリが飛ばず食材が不足するとか、やっとヘリが飛んで食材が確保されたとか、行く前から不安一杯だった白馬鑓温泉小屋。 さすがに17時を回っていたの…

白馬①(鑓温泉まで)

8月上旬に白馬三山縦走ツアーに参加してきました。 一人参加でしたが、以前のツアーでご一緒した人が参加していたり、基本一人参加の人ばかりだったりしたので、ツアー中、不安になったり寂しくなったりすることは全くなし。 2日目、3日目は疲れ切って、もう…

高尾山と599山の日記念

今日は高尾山に行ってきました。 毎月高尾山には登っているのですが、今日のテーマは、6号路を途中休憩せずに登って、山頂滞在5分以内、下山する1号路でも途中休憩入れないというもの。水分補給と飴やチョコの行動食は歩きながら、山頂でコンビニで購入した…

燕メモ③

2日目はご来光を拝むため、燕岳へ向けて4:30に出発です。 ヘッドランプをつけながらの登山でしたが、段々辺りが明るくなってくるのが嬉しい。 といっても今日もガスが湧いていて、ご来光は拝めない可能性高し。 ふと見ると、斜面にコマクサがたくさん咲いて…

燕メモ②

燕山荘では同じツアーの参加者男女全員で、別館の穂高という部屋に宿泊。 ところどころにある天井の低いところをくぐって部屋に出入りするので、頭上注意です。 当然のようにわたしも頭を梁(?)にゴツン!とぶつけました。 それを聞きつけた同じツアーのお…

燕メモ①

7月下旬に1泊2日で燕岳ツアー行ってきたので、忘れないうちにメモ。 新宿から特急あずさに乗って、3時間ちょっとで穂高駅に到着。 穂高からマイクロバスで、2日目下山後に使う手荷物を有明荘に預け、12時前に中房温泉登山口に到着。 登山口には曇りときどき…

「タイ~仏の国の輝き~」展

「タイ~仏の国の輝き~」展(@トーハク)に行ってきました。 行ったのは、7/21の金曜日です。通常17時で閉館してしまう博物館が、金曜日は21時まで開館しているのが社会人には嬉しいところ。社会人が行きやすい土日祝日の特別展は、とにかく混んでますから…

投資セミナーに行ってきました

楽天証券18周年記念投資セミナー(@両国国技館)に行ってきました。 といっても一日中参加していたわけではなく、聞いたのは午後の ・「我が野球人生」東北楽天ゴールデンイーグルス取締役副会長・星野仙一氏 ・「習近平政権の現在地」米ニューヨーク・タイ…

イングリッシュ・ナショナル・バレエ「海賊」

7/14のイングリッシュ・ナショナル・バレエの「海賊」公演(@東京文化会館)を観てきました。 バレエ団の芸術監督とダンサーを兼務しているタマラ・ロホが、どんな踊りを魅せてくれるのか、そして衣装が素晴らしいと聞いたので確認してみたくて。 「海賊」…

ぬか漬けで快腸

ぬか漬けの効果がすごい! とんでもなく、快腸です。 もともとお通じで悩んだことはないけれど、歳を重ねるとその質が悪くなってきていました。 それが、ぬか漬けを食べたら、若い頃のような質が戻ってきました。 元々ぬか漬けを作ろうと思ったのは、周りの…

虫よけスプレーは効果あり

根子岳と四阿山を縦走する日帰りツアーに参加しました。 菅平牧場の登山口から根子岳・四阿山、あずまや高原ホテルのそばに降りてくるコースです。 根子岳は蒸し暑い中、登って、登って。四阿山はゴロゴロした石だらけのところを下って、下って。ああ、疲れ…

ボリショイ

6月は新国立劇場のジゼル公演だけでなく、ボリショイバレエのザハロワ主演ジゼルも観ています。 ボリショイバレエはジゼル(6/4ソワレ)のほか、ザハロワ白鳥の湖(6/8ソワレ)とクリサノワ&ラントラートフのパリの炎(6/14)も。 簡単に覚え書き。 ジゼル…

またジゼル

6/30も新国立劇場でジゼルを鑑賞しました。 今回のジゼルは小野絢子さん、相手役のアルベルトは福岡雄大君。 このお二人、前回(2013年)の新国立劇場ジゼル公演時はバーミンガム・ロイヤルバレエ団のアラジンに客演していた関係でキャスティングされておら…

ジゼル

今日から日記始めます。 といっても毎日は書かないだろうな。気ままに続けていきます。 初めの日記は今日のことではないのですが、先週観たバレエの感想です。 観たのは6/24(土)13時開演「ジゼル」(@新国立劇場)。 主演のジゼルは新国立劇場バレエ団プリ…